かみつれの闘病・育児ブログ

待望の第一子妊娠!と思ったら、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)になっちゃった!そんな私の闘病や育児の記録。同じ病気の方の参考になれば幸いです。

リープ!リープ!

6月末から7月の頭にかけて、息子が日中ずっと寝ないでぐずっている期間がありました。

後から調べたら、赤ちゃんにはメンタルリープというものが定期的にやってきて、この期間は知能が急激に成長してそのせいで赤ちゃんが不快に感じてぐずりやすくなるそう。

 

来週2回目のリープが来る予定なので、今から不安…

1回目も手をつけられないほどギャン泣きしたわけじゃないけど、日中ずっと抱っこしてなくちゃいけなくて大変だったので、2回目はどうなるんだろう。

 

息子が生後2ヶ月を迎えて、首がだいぶ座ってきて抱っこしやすくなったり、1人で置いといても少しの間だったらご機嫌でいてくれたり、いろんなことが成長して過ごしやすくなった反面、私の疲れが溜まってきているのか身体が怠くて寝ても寝てもずっと眠くて1日1日を乗り切るのがやっとという感じです。最近は夫が21時くらいに帰ってきたらすぐに寝て、なんとか睡眠時間を稼いでます。

 

ワンオペ育児が始まってから産後うつというほどではないけどずっと不安感が付きまとっていて、息子といる毎日がこの先永遠に続くのかと思うと、子育てというとんでもないことに手を出してしまったんだという気持ちが湧いてきて途方に暮れてしまってます。

実際には子供が成長したら私の手元なんてすぐに離れていってしまうんだろうけど、今は永遠に感じられて、この長い道のりをどうやって乗り越えていけばいいのかわからない気持ちになります。

今からこんなんで、1歳、2歳と子供の自我が芽生えてきた時にやっていけるのかしら。

 

この先の長い道のりを思って途方に暮れている2ヶ月目です。