かみつれの闘病・育児ブログ

待望の第一子妊娠!と思ったら、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)になっちゃった!そんな私の闘病や育児の記録。同じ病気の方の参考になれば幸いです。

コミュニケーションの第一歩

生後1ヶ月の終わり頃から、息子がクーイングをよくするようになってきました。

「あ〜」とか「う〜」とか声を出すだけでなく、こちらの声に返事をするようにクーイングをすることもあってコミュニケーションの第一歩が始まったなと実感しています。

 

赤ちゃんとのコミュニケーションをどうやってとったらいいのかわからず、こちらの本を参考にしていましたが、最初はゆっくりした口調でたくさん話しかけるのが良いとあり実践していました。

 

 

   

 

ただ、やはり返事のない相手に1日中話しかけるのは、こちらの心が折れそうになるし、話すこともだんだんなくなってきてしまいます。

たとえ「あ〜」とか「う〜」の意味のない言葉であっても返事があると嬉しくて会話が弾むので、クーイングが始まったのは私にとっても嬉しいし助かる出来事でした。

 

今はまだちょっと不安げな顔でクーイングをしてくれる息子ですが、きっとあっという間にお話できるようになるんだろうな。

クーイングも今だけ!と思って、「あう〜」とつぶやく可愛い姿をムービーで撮りまくっています。