かみつれの闘病・育児ブログ

待望の第一子妊娠!と思ったら、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)になっちゃった!そんな私の闘病や育児の記録。同じ病気の方の参考になれば幸いです。

【手作りモンテッソーリ教具】ムナリモビール

モンテッソーリ教具のムナリモビールを手作りしてみました。

下記サイト「オウチーク」で、型紙や作り方が紹介されていましたので、基本はその通りに、材料が足りないものは自己流でアレンジしました。

ouchi-iku.com

 

材料

  • 型紙
  • 厚紙(段ボールと箱ティッシュの空き箱で代用しました)
  • 棒(竹ひごを使用しました)
  • 糸(100均のワックスコードを使用しました)
  • 透明な玉(ライブでもらった銀テープで代用しました)
  • モビールを吊るすもの(私は下記の商品を使用しました。使いやすくてよかったです!)

   

 

f:id:kamitsure-0403:20200514112919j:plain

使用する道具

  • はさみ
  • のり
  • カッター
  • 鉛筆

 

作り方はオウチークで紹介されている通りにしました。

自己流アレンジした点は、以下の通りです。

  • 厚紙の代わりに段ボールを使用したことで横から見ると断面が目立ってしまうので、型紙を張る前にマスキングテープで断面を隠しました。
  • 竹ひごはホームセンターで購入したものを使用しました。切りたいところに印をつけて、カッターの刃を当てながらくるくる回し、ある程度切込みが入ったら手で折りました。色付けは面倒だったので、濃い色のマスキングテープを貼るだけにしました。
  • 透明な玉を用意する時間がなくて、「キラキラしてれば何でもいいんだよね?!」と思いB'zのライブでもらった銀テープを使用。さすがにアレンジしすぎたかもしれないと後から反省…
  • 厚紙の代わりに段ボールを使ったオーナメントと箱ティッシュを使ったオーナメントがあり、また透明な玉の代わりに銀テープを使ったので重さのバランスが取れず、オーナメントの配置を変更しました。

 

そんなこんなで完成品はこのようになりました。

f:id:kamitsure-0403:20200514113922j:plain

 

使用した糸が太すぎて見栄えが悪くなってしまいました。縫い糸でもいいからもっと細い糸を使えばよかった、と後悔しましたが、3ヵ月程度しか使わないんだしまぁいっかと思ってこのまま使うことにしました。

ずぼらな母でごめんね…笑