かみつれの闘病・育児ブログ

待望の第一子妊娠!と思ったら、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)になっちゃった!そんな私の闘病や育児の記録。同じ病気の方の参考になれば幸いです。

お散歩日和

東京もようやく夏の暑さが過ぎ去ってお散歩しやすい気候になりました。

夏の間、息子と散歩に行きたくても連日熱中症に警戒するよう報道されており、とてもじゃないけど抱っこひもで連れて歩けるような気温じゃなかったのでずっと引きこもっていました。

 

ここ2週間くらいでようやく過ごしやすい気候になったので、息子を連れて毎日30分ほど散歩をしています。

まだベビーカーを買っていないので散歩はいつも抱っこひもです。抱っこひもはコニーの他に新しくsun & beachのものを買いました。

コロナでお店に行くことができなかったので試着なしでオンラインで購入しましたが、サイズもぴったりだし、デザインもすごく可愛いのでお気に入りです。

 

最近は週一回くらい近所のカフェやコーヒーショップに行って飲み物をテイクアウトして帰るのがちょっとした楽しみになっています。

仕事をしている時は「飲み物に500円も払うなんてもったいない」と思って、ほとんど買うこともなかったのですが、最近は「こんなに育児頑張ってるんだから、たまには美味しいコーヒー飲もう!」と思うようになりました。

休職+育休でむしろ今の方がお金ないんですが、その点はあまり罪悪感がないので、今まで感じていた「もったいない」は自分に対する建前というか言い訳みたいなもので、本当はちょっと立ち止まって一息つけるような余裕がなかったのかなと思います。

今も育児は大変で1日があっという間に終わっていくけど、息子と一緒に散歩する30分間は気分転換にもなるし、近所にこんなところがあったんだ〜!という発見もあってとても楽しいです。

でも素敵なお店を見つけるたびに嬉しい反面、後数週間で引っ越しなんだよな…と悲しい気持ちになります。こんなことならもっと早くにお店開拓していればよかったな…

引っ越し先では同じ後悔をしないように、早めにご近所開拓しようと思います。