かみつれの闘病・育児ブログ

待望の第一子妊娠!と思ったら、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)になっちゃった!そんな私の闘病や育児の記録。同じ病気の方の参考になれば幸いです。

入院時にあって便利だったもの

今回の入院は私にとって人生初の入院でした。

入院する時って何を持っていけばいいのかも全くわからず、ネットで調べて最低限のものは持っていきましたが、後から「これは便利だったな~」と気付いたものもあったので、この記事では入院時にあって便利だったグッズを紹介したいと思います。

 

 

入院時に用意した持ち物

  • 下着
  • Tシャツ:入院中は冬でしたが病室内は暑いので、上はTシャツ、下はパジャマくらいの軽装で十分でした。
  • パジャマ(下のみ)
  • フェイスタオル
  • バスタオル
  • 歯ブラシ
  • コップ
  • 羽織り物:輸血をする場合、点滴の針を腕に刺しっぱなしにするので、パーカーのような半袖の上に羽織れる前空きの服が便利でした。
  • シャンプー
  • ボディーソープ
  • 化粧水、乳液
  • 洗濯用洗剤:病院は基本コインランドリー形式です。私が入院した病院は洗濯機が古い型で洗剤や柔軟剤を分けて入れる場所がないタイプでした。ジェルボールだと柔軟剤入りで洗濯物と一緒に入れるだけでOKなので便利でした。

   

 

  • 洗濯ネット
  • ハンガー:大部屋の病室になると特に洗濯物や濡れたものを乾かしておく場所がなくて苦労します。ハンガーのフック部分が回るタイプがあるとテレビ台等のちょっとした凹凸部分にハンガーをかけられて便利です。

   

  • スリッパはいりませんでした:私が入院した病院は転倒防止のためスリッパ禁止でした。私は入院時に履いていったスニーカーでずっと過ごしていました。履きやすい靴で行ってスリッパ使用OKとわかってから持ってくるのでも十分間に合うと思います。


差し入れでもらってうれしかったもの

病室は暑いくらい常に暖かいので乾燥が気になります。また、いつもと違う環境で知らず知らずのうちにストレスが溜まってくるのでリラックスできるものがあると、いい気分転換になります。

私が友達からもらってうれしかった差し入れを紹介します。自分の入院時に余裕があれば買っていくのもいいし、今後誰かのお見舞いに行く機会があればこういうものを差し入れすると喜ばれるんじゃないかなと思います。

  • 蒸気でホットアイマス
  • のどぬーる濡れマスク
  • フェイスパック:私は「地域限定LuLuLun伊勢」をもらいました。榊エキス配合で香りもさわやかで、とっても癒されました!)


やっておけばよかったと思ったこと

持ち物ではないのですが、お風呂に入ってから病院に来ればよかったと後悔しました。

特発性血小板減少性紫斑病は転倒した時のリスクが高いということで、血小板の数値が改善するまでお風呂には入れませんでした。また、数値が改善した後も病院にはシャワーしかなく、決められた時間の中で済ませなければいけないのでゆっくりお風呂に入る時間はありません。

入院中はずっと「自分の家のお風呂にゆっくり入りたい~!」と願い続けていました。