かみつれの闘病・育児ブログ

待望の第一子妊娠!と思ったら、特発性血小板減少性紫斑病(ITP)になっちゃった!そんな私の闘病や育児の記録。同じ病気の方の参考になれば幸いです。

眠気に勝てない…

前回のブログからしばらく間が空いてしまいました。

 

先月末に無事に臨月に入ったのですが、ちょうどその頃から毎日の眠気が尋常ではなく寝ても寝てもまだ眠たくて、一日中ぼーっとしていました。

コロナウイルスの影響で夫の会社が休業になり、それまでは夫の起床時間に合わせて起きていたのですがそれも必要なくなり、ますます眠気に拍車がかかったように思います。

一日12時間くらい寝るのもざらで、それだけ寝ても頭がすっきりするのは夜の3-4時間だけ、という毎日でブログはおろか食べて寝るのがやっと、という日々です。

 

幸い、赤ちゃんを迎える準備は最低限は終わっていたので、それほど急いでやらなければならないこともなく、のんびりできるのも今だけ、と割り切って寝たいだけ寝るようにしています。

かかりつけの病院の助産師さんからも「赤ちゃんが生まれるとどうしても夜中起きなきゃいけなくて眠りが浅くなる傾向があるので、今は寝れるだけ寝てください」と言われたので、今はそういう時期なんだと自分に言い聞かせています。

 

出産までの残り僅かな日々、幸か不幸か夫も仕事が休業になり、新婚旅行以来5年ぶりに2人で長期間一緒にお休みできるチャンスを得られたので夫との時間を満喫したいと思っています。